--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

02.28

« 「エイリアン」84点。オススメ映画レビュー。「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」  »

 「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」 


今回紹介するオススメ映画レビューは「エイリアン」です。


ジャンル

SF・ホラー


キャスト

ダラス船長(トム・スケリット),エレン・リプリー(シガニー・ウィーバー), ランバート:(ヴェロニカ・カートライト), ブレット:(ハリー・ディーン・スタントン),ケイン(ジョン・ハート),アッシュ(イアン・ホルム),パーカー(ヤフェット・コットー)

監督

リドリー・スコット(代表作:グラディエーター,ブラックホーク・ダウン,ブレードランナー他多数)公開

1979年

上映時間

劇場公開版:117分 ディレクターズ・カット版:116分



あらすじ


宇宙貨物船ノストロモ号は地球への帰途についていた。その途中で謎の救難信号をキャッチする。乗組員は契約上知的生物の調査が義務づけられていたので、乗組員は電波の発信元である未知の惑星に降り立つ。そこには異星人の船があり、ダラス船長、ケイン、ランバートの3人が調査にいく。調査を進めるうちに、船内の無数の奇怪な卵が存在する空間に辿り着く。ケインがその一つを覗いた瞬間、彼の顔面に何か謎の生物が貼りついてしまう。ダラス船長とランバートはその状態のケインを連れ帰るのだが、危険を感じたリプリーは、彼らが船内に入るのを拒む。しかし、後にその謎の生物を地球に持ちかえるべきと主張することになる科学主任のアッシュはハッチを開けてしまい…





評価

海外での評価はIMDb(インターネット・ムービー・データベース)で8.5/10とかなり高い。

日本のレビューサイトではallcinemaが8.31/10、YAHOO!映画が4.46/5と海外と同じようにかなりの高評価。

アカデミー賞の視覚効果賞と英国アカデミー賞の音響賞、プロダクションデザイン賞を受賞。アメリカ国立フィルム登録簿にも2002年登録。フィルムが国の責任で保存管理されている。第11回星雲賞映画演劇部門賞受賞。SFホラーの古典的作品として知られており、映画史上に残る作品として評価されている。後に続編、スピンオフが多数製作されている


点数は20140228現在

感想


この作品はとても有名なのですが、私が見たのは昨年なんです。有名すぎて何となくおもしろみがないかなと。そんな私が見たきっかけはエイリアンのBlu-rayboxが安くなってたのでついつい買ってしまったからです。買うと見なきゃいかんなと…。結果とても面白くて、シリーズを全部一気に見てしまいました。Blu-ray版は古い映画にもかかわらず、かなり綺麗でビックリ。
作品の魅力はエイリアンの造形の見事さと閉鎖された空間でなかなかエイリアンの全体像がでてこない、いつ襲ってくるのかわからないというスリルだと思います。造形に関しては見事ととしかいいようがないですね。あの独自のシルエット。そして口から突起物をだし、男性を象徴してると言われてます。船内も細部まで作り込まれていて今見てもあまり古さは感じないです。この映画を作ったリドリー・スコットはさすがとしかいいようがないですね。終盤まだブレイクしていないシガニー・ウィーバーの下着姿がみれます。まぁサービスショットですかね。

総括としては非常に良くできた映画でホラー色が強く恐怖を味わえる映画となっています。ややグロな部分はありますが、女性でも問題ないでしょう。ちなみにジェームス・キャメロン監督の続編エイリアン2はアクション色が強い映画でカラーの違う作品となっています。ただこちらも面白いので1を見た方はすぐに2も見ましょう!


点数は84点
ではでは

関連記事

●映画トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私もエイリアンが好きで初めにDVD 製作25周年記念アニバーサリー・コレクションを買ってそれからBlu-rayも買いました

エイリアンシリーズでは、1と2が別格に面白い作品だと思っていますね

つかちゃん:2014/02/28(金) 08:47:48 | URL | [編集]

おぉ!Blu-rayに買いなおされたんですね♪エイリアンのBlu-ray版はわりと評判よかったと思うし、個人的にも音声も映像共に満足です。
エイリアンはやっぱり1と2ですね!でも実はフィンチャーが監督をした3の完全版も1、2ほどではないけどわりと気に入ってるんですよ♪4は私的にはかなりイマイチかな。。

めろめいろ:2014/02/28(金) 09:37:47 | URL | [編集]

エイリアン、私も大好きです!
好き過ぎて、コンプリートボックスを2つ持ってるくらいσ(^◇^;)
エイリアンを前に無力で絶望的な演出がたまりません。
続編の2は、個性溢れるキャラがたくさん出てきて好きです。ビショップの真っ二つシーンは最高です(笑)

智副教官:2014/03/02(日) 10:28:37 | URL | [編集]

コンプリートボックス2個って好きすぎじゃないですか!笑
真っ二つ…あ~最後らへんのシーンですよね^^いいシーンではないけど好きなシーンですね♪2はゴーマンとバスクエスの最後のシーンが印象的ですね♪

めろめいろ:2014/03/03(月) 04:05:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


