--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

02.28

« 「フルメタル・ジャケット」70点。オススメ映画レビュー »

 「映画史上最高の戦争映画と全世界の評論家が絶賛」 


今回紹介するオススメ映画レビューは「フルメタル・ジャケット」です。


ジャンル

戦争


キャスト

ジョーカー(マシュー・モディーン),アニマル・マザー(アダム・ボールドウィン), パイル:(ヴィンセント・ドノフリオ), ハートマン軍曹:(R・リー・アーメイ),エイトボール(ドリアン・ヘアウッド),カウボーイ(アーリス・ハワード)他

監督

スタンリー・キューブリック(代表作:2001年宇宙の旅,時計じかけのオレンジ,シャイニングなど)

原作

グスタフ・ハスフォード:小説「ショート・タイマーズ」

公開

1987年(全米)

上映時間

116分



あらすじ


ベトナム戦争時。アメリカ海兵隊に志願した青年らがバリカンで髪をすべて落としているシーンから始まる。彼らはこれからパリス・アイランドと呼ばれる新人兵の訓練基地で厳しい訓練を受けることになる。彼らを教育する教官はハートマン軍曹。彼の訓練は想像を絶する厳しさで、それについてこれない足手まといは徹底的に叱咤、罵倒した。特に訓練についていけないパイルへは執拗だった。このような地獄の日々の中、連帯責任による懲罰や訓練生同士の虐待も行なわれ、ついにパイルの精神は限界にきてしまい…。




評価

海外での評価はIMDb(インターネット・ムービー・データベース)で8.4/10とかなり高い。他だとDisitalspy.com(イギリスのエンタメサイト)では「歴代で最も偉大な戦争映画」という読者アンケートを行ないフルメタル・ジャケットは4位と高順位。

日本のレビューサイトではallcinemaが8.09/10、YAHOO!映画が4.23/5と海外と同じようにかなりの高評価。

映画賞受賞はないがアカデミー賞の脚色賞と、ハートマン軍曹役を演じるR・リー・アーメイが助演男優賞にノミネートされている。


点数は20140228現在

感想


まず戦争映画は私好きでも嫌いでもないので普段は積極的には見ないんですね。そんな私がこの映画を見たのは監督がスタンリー・キューブリックだったからです。とても有名な監督でファンも多いですよね。私も彼の作る映画の美しく革新的な映像に魅せられた一人です。シンメトリーな構図の使い方もうまい。ただ、娯楽性は低いので面白くないという人も多いかもしれませんね。


さて、キューブリックの紹介はまたの機会にして、そんな彼の作る映画のだからこそ見てみたいと思ったのです。この映画は前半、後半で構成されています。前半はパリス・アイランドでの訓練。後半はベトナム戦争に配置された彼らの状況がうつしだされます。この映画を見たのはずいぶん前だったのですが、後半はあまり記憶に残ってないんですよね。それは前半部があまりに強烈だったからに違いないです。ハートマン軍曹の口からはとにかく下品で差別的な用語の雨あられ。そのなかにはユーモアがある表現も多々あり、あー下品だけどうまいこと例えるなと思いましたね。パイルがドーナツを食べているシーンとかシュールで好きかも。

総括としては、戦争映画、キューブリックが好きな人、ブラックジョーク好きな人はどうぞ。

カップルで戦争映画を見ることはなかなかないと思いますが、カップルではNG。特に真面目そうな女の子と見るとチョイスしたあなたの人格を疑われます。。ベトナム戦争ものならオリバー・ストーンの「プラトーン」のが好きですね私は。最後に、私の点数は70点


ではでは
関連記事

●映画トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

私もキューブリック作品が好きで一番好きなのがフルメタルジャケットですね

前半部より後半部の映像が好きかな

ベトナム戦争ものならロバート・デ・ニーロの「ディア・ハンター」が好きですね

つかちゃん:2014/02/28(金) 08:38:02 | URL | [編集]

後半部の映像ですか…少し忘れてしまってますので近いうちに確認します♪実はキューブリックのBlu-raybox買ってしまったんですよ(((^_^)
デ・ニーロはめちゃくちゃ好きなんですけどディアハンターはまだみてないです。。良い映画との評判はよく聞きますね♪

めろめいろ:2014/02/28(金) 09:31:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


