--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

02.24

« BUMP OF CHICKEN 「RAY」発売日・収録曲紹介 Newアルバム »

BUMP OF CHICKENの新しいアルバム「RAY」が2014年3月12日に発売されます。初めてこのNewアルバムリリースが発表されたのが2013年に10月29日に日本武道館で行われた全国ツアー「BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR "WILLPOLIS”」のファイナル公演でのことです。発売まで1カ月を切り首を長くして待っている人も多いのではないでしょうか。RAYはメジャーで6枚目、通算では8枚目のオリジナルアルバムとなります。前回のオリジナルアルバムの「COSMONAUT」は2010年12月15日の発売ですので約3年3カ月ぶりです。バンプはオリジナルアルバム発売の間隔が大体2年以上でその前の「orbital period」と「COSMONAUT」間も3年以上あいていますね。これはアーティストがオリアルをだす間隔としてはやや長いかなと思います。ですのでより楽しみにしているバンプファンも多いのではないでしょうか。

ではどんな曲が収録されているのかさっそく紹介していきたいと思います。
収録曲(収録順)
  • WILL
  • タイトルから未来へのなにかを書いた歌詞になるのかな?それとも「意思」という意味あいでつけたのでしょうか。「WILL」と聞くと中島美嘉が歌うドラマ「天体観測」の主題歌が思い浮かびます。「天体観測」といえばバンプの挿入歌…関係ないかな?笑


  • 虹を待つ人
  • 配信限定でリリース。今のところ最新のシングルですね。映画「ガッチャマン」主題歌です。


  • ray
  • アルバムの表題曲。タイトルは「光線」という意味です。2月18日放送のTOKYO FM 「 SCHOOL OF LOCK!」でフルオンエアされました。私は聞けませんでした…残念。評判がとてもいいので早く聴きたいですね。


  • サザンクロス
  • タイトルは「みなみじゅうじ座」(南十字星)のことです。藤原さんらしいタイトルですね。美しいメロディになりそうな予感。


  • ラストワン
  • タイトルはそのまま「最後の一つ」でいいのかな?それとも「おまけ」という方が適してるのでしょうか。歌詞を見ないとわかりませんね…。


  • morning glow
  • う~ん「夜明け」とかって意味合いですかね?


  • ゼロ
  • マイランキングの4位の曲です。こちら参照(BUMP OF CHICKEN私的ランキング ベスト5~1 )


  • トーチ
  • タイトルは英語で「torch」、「たいまつ」のことです。「torch song」で失恋や片思いの唄になるので、そういう歌詞かもしれないですね。そういえばたいまつと聞いて一枚目のアルバムに入っている「ランプ」という曲を思い浮かべてしまいました。


  • Smile
  • 期間限定で販売されていたシングルのバンドアレンジバージョン。「ゼロ」のカップリングになっていたバージョンですね。ソフトバンク「復興支援ポータルサイト」CMソングです。


  • firefly
  • マイランキング5位の曲です。上記リンクから参照ください。


  • white note
  • タイトルは「白いノート」です。そのまんまですね。ん~どんな曲なんだろう。真っ白な心を表しているのかな?


  • 友達の唄
  • 2011年3月5日に公開のアニメ映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」の主題歌です。優しい歌い方で歌詞も好きですね。


  • (please) forgive
  • forgiveは「許す」という意味です。なぜかpleaseにカッコがついているのでしょ。きっとなにか意図があるのだろうけど…気になるなぁ。


  • グッドラック
  • 2012年1月21日に公開の映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」の主題歌です。前作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」でも「花の名」という曲が主題歌になっています。個人的にはグッドラックの方が好きですね。ちなみにとても長い曲で7分超えてます。



簡単に解説というかコメントいれましたが、なんせ発売前なので感想もないですし難しかったです。予想的なのばかりになってしまいましたね。個人的には最近のアルバムより昔のアルバムや曲のほうが好きですが、時間の経過と共に変わることもあると思っていますし、今は今の良さを楽しみたいと思っています。


初回限定版にはDVD付きです。

収録内容


【Music Video】

1. 虹を待つ人 2. ゼロ 3. Smile 4. firefly 5. 友達の唄 6. グッドラック


【2013.8.9 Live at QVC Marine Field】LIVE映像

1. Stage of the ground 2. firefly 3. 虹を待つ人 4. プラネタリウム 5. 花の名 6. ダイヤモンド 7. メーデー 8. K 9. 天体観測



注目はベストアルバムを記念したLIVEの映像ですね。人気曲ばかり収録しているので凄く楽しみです。また、ミュージックビデオは「ゼロ」が曲の世界観をメンバーの演奏、影絵風のアニメ、東京シティ・バレエ団による舞踊から表しており感動します。また「firefly」もかっこいい映像で好きです。


最後に今回のnewアルバム「RAY」ですが、タイアップ曲が多いし今のBUMP OF CHICKENを知るには最適な一枚ではないでしょうか。ですのでファンはもちろん、あまりバンプを知らない人も是非聴いてみてほしいと思います。


お手数ですが誤記ありましたら私までお伝えいただけると助かります。


ではでは
初回限定版

通常版

関連記事

●BUMP OF CHICKENトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


