--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2014

03.12

« BUMP OF CHICKENが初音ミクと、本日コラボ曲配信。14モデルMV公開 »

NEWアルバム「RAY」が本日発売になるBUMP OF CHICKEN。もうNEWアルバムを聴いている人もいるのではないでしょうか。私も購入したので今度、感想を書きたいと思います。

そんな中、ビックリするニュースが入ってきました。なんとあの初音ミクとのコラボ曲を制作していたということです。バンプは今まで他のアーティストとコラボしたことはなかったので、初めてのコラボ曲となります。先ほどビックリしたと言いましたが、よく考えると割と彼ららしいかなとも思いますね。私の中ではアニメや2次元とバンプはかけ離れているというイメージはないので。これがB'zだったらイメージが合わず目を疑いますけどね笑。

さてもう少し詳しく内容を説明すると、アルバム「RAY」からリード曲「ray」の別バージョンを製作。この曲で初音ミクと共演をはたします。ミュージックビデオ(MV)も製作されており、バンプと初音ミクは映像の合成は一切なく、実際に同じ空間で共演するとのことです。このMVは初音ミクの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディアの完全監修で「14モデル」という新たなビジュアルの初音ミクが登場しています。私は初音ミク自体は軽くしか知りませんが、どんな映像になっているかとても楽しみです。

配信日はBUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU名義で本日からレコチョクおよびiTunes Storeに購入することができます。価格は250円です。ミュージックビデオに関しては近日中にBUMP OF CHICKEN特設サイトにて公開予定となっています。



BUMP OF CHICKENコメント
監督が持ってきて下さったMusicVideoの絵コンテを見て、素晴らしいと思い、「面白そうだ」という気持ちが爆発した感じでした。初音ミクに対しては、歌を再現するということにおいて、とても忠実で誠実であり、その事にすごく共感できるところがありました。是非、聴いて欲しいな、と思います。
原文ママ

レコチョクhttp://recochoku.jp/

試曲もできます。聞いた感想としては凄くいい感じになってますよ!!個人的にはアリです。皆さんも感想おしえてくださいね。


BUMP OF CHICKEN特設サイトhttp://bump.mu/ray/miku.php



追記

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKUのMVが公開されましたので乗せておきます。何度か聞いた上の感想ですが、最初に感じたこれはこれでアリという思いは変わりないです。ただ、あくまでコラボではないBUMP OF CHICKEN「ray」があってこその曲というイメージです。ハッキリ言うとコラボバージョンよりはバンプだけの「ray」のほうが良いということです。MVはいい感じにできていてバックで初音ミクが踊り歌っていて可愛らしいですね。






●BUMP OF CHICKENトラックバック(0)  コメント(2) 

    2014

03.03

« バンプ、チケット&ライブ日程情報です。追加公演も。 »

こんにちは。


今回はBUMP OF CHICKEN のライブ情報をお伝えします。ファンの方はすでに先行抽選でチケットをGETしている人も多いのではないでしょうか。ここでは改めてバンプのライブ日程を追加公演を含めてお伝えします。




BUMP OF CHICKEN TOUR「WILLPOLIS 2014」


開催日・会場・開場時間・開演時間・問合せ先

  • 4月5日(土)千葉・幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール 16:30/18:00 BOC TICKET INFO(24Hテープ案内0180-993-602)
  • 4月6日(日)千葉・幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール 15:30/17:00 BOC TICKET INFO(24Hテープ案内0180-993-602)
  • 4月17日18日(木・金)愛知・名古屋日本ガイシホール 17:30/18:30 ジェイルハウス(052-936-6041)
  • 4月26日(土)金沢・石川県産業展示館4号館 17:00/18:00 FOB金沢(076-232-2424)
  • 5月3日(土)新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター 17:00/18:00 FOB新潟(025-229-5000)
  • 5月10日(土)福岡・マリンメッセ 17:00/18:00 キョードー西日本(092-714-0159)
  • 5月11日(日)福岡・マリンメッセ 16:00/17:00 キョードー西日本(092-714-0159)
  • 5月17日(土)静岡・エコパアリーナ 17:00/18:00  ジェイルハウス(052-936-6041)
  • 5月24日(土)徳島・アスティとくしま 17:00/18:00  夢番地岡山(086-231-3531)
  • 5月31日(土)札幌・北海道立総合体育センター 北海きたえーる 17:00/18:00  マウントアライブ(011-211-5600)
  • 6月1日(日)札幌・北海道立総合体育センター 北海きたえーる 16:00/17:00  マウントアライブ(011-211-5600)
  • 6月7日(土)広島・グリーンアリーナ 17:00/18:00  夢番地広島(082-249-3571)
  • 6月8日(日)広島・グリーンアリーナ 16:00/17:00  夢番地広島(082-249-3571)
  • 6月14日(土)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 17:00/18:00  ニュースプロモーション(022-266-7555)
  • 6月15日(日)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 16:00/17:00  ニュースプロモーション(022-266-7555)
  • 6月23日24日(月・火)大阪・インテックス大阪5号館 17:30/18:30グリーンズ(06-6882-1224)
  • 7月6日(日)沖縄・沖縄コンベンションセンター展示棟 16:00/17:00 PM AGENCY(098-898-1331) 


料金:7900円(税込)
チケット一般販売2014年3月15日

追加公演


BUMP OF CHICKEN Live at STUDIO COAST
  • 3/31(月)新木場スタジオコースト

Album「RAY」初回限定盤/通常盤(初回生産分)封入特典のチケット購入応募券での応募。



BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」 FINAL
  • 7/31(木)東京ドーム

Album「RAY」最速先行予約受付応募券で先行予約可能。


上記の追加2公演について他詳細分かり次第追記します。



newアルバム「RAY」

初回限定版(ステッカー付)はこちら。
通常版(ステッカー付)はこちら。
収録曲は前回の記事(BUMP OF CHICKEN 「RAY」発売日・収録曲紹介)を参考ください♪

さて、このような日程となっています。注目はBUMP OF CHICKEN Live at STUDIO COASTですね。NEWアルバム「RAY」の封入特典からの抽選応募でしかいけないので競争率がかなり高いと思います。ですが、ファンなら絶対行きたいライブではありますよね!私も「RAY」は予約しているので応募してみようと思います。当たるといいなぁ。通常版を買われる方は初回生産分に限り抽選応募券が付いてくるので気をつけてくださいね。


最後にサイトの情報は20140303現在のものであり、誤記・情報の変更などもありえますので気になる方はオフィシャルページより確認ください♪また、誤記あれば教えていただけると助かります^^


ではでは

●BUMP OF CHICKENトラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

02.24

« BUMP OF CHICKEN 「RAY」発売日・収録曲紹介 Newアルバム »

BUMP OF CHICKENの新しいアルバム「RAY」が2014年3月12日に発売されます。初めてこのNewアルバムリリースが発表されたのが2013年に10月29日に日本武道館で行われた全国ツアー「BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR "WILLPOLIS”」のファイナル公演でのことです。発売まで1カ月を切り首を長くして待っている人も多いのではないでしょうか。RAYはメジャーで6枚目、通算では8枚目のオリジナルアルバムとなります。前回のオリジナルアルバムの「COSMONAUT」は2010年12月15日の発売ですので約3年3カ月ぶりです。バンプはオリジナルアルバム発売の間隔が大体2年以上でその前の「orbital period」と「COSMONAUT」間も3年以上あいていますね。これはアーティストがオリアルをだす間隔としてはやや長いかなと思います。ですのでより楽しみにしているバンプファンも多いのではないでしょうか。

ではどんな曲が収録されているのかさっそく紹介していきたいと思います。
収録曲(収録順)
  • WILL
  • タイトルから未来へのなにかを書いた歌詞になるのかな?それとも「意思」という意味あいでつけたのでしょうか。「WILL」と聞くと中島美嘉が歌うドラマ「天体観測」の主題歌が思い浮かびます。「天体観測」といえばバンプの挿入歌…関係ないかな?笑


  • 虹を待つ人
  • 配信限定でリリース。今のところ最新のシングルですね。映画「ガッチャマン」主題歌です。


  • ray
  • アルバムの表題曲。タイトルは「光線」という意味です。2月18日放送のTOKYO FM 「 SCHOOL OF LOCK!」でフルオンエアされました。私は聞けませんでした…残念。評判がとてもいいので早く聴きたいですね。


  • サザンクロス
  • タイトルは「みなみじゅうじ座」(南十字星)のことです。藤原さんらしいタイトルですね。美しいメロディになりそうな予感。


  • ラストワン
  • タイトルはそのまま「最後の一つ」でいいのかな?それとも「おまけ」という方が適してるのでしょうか。歌詞を見ないとわかりませんね…。


  • morning glow
  • う~ん「夜明け」とかって意味合いですかね?


  • ゼロ
  • マイランキングの4位の曲です。こちら参照(BUMP OF CHICKEN私的ランキング ベスト5~1 )


  • トーチ
  • タイトルは英語で「torch」、「たいまつ」のことです。「torch song」で失恋や片思いの唄になるので、そういう歌詞かもしれないですね。そういえばたいまつと聞いて一枚目のアルバムに入っている「ランプ」という曲を思い浮かべてしまいました。


  • Smile
  • 期間限定で販売されていたシングルのバンドアレンジバージョン。「ゼロ」のカップリングになっていたバージョンですね。ソフトバンク「復興支援ポータルサイト」CMソングです。


  • firefly
  • マイランキング5位の曲です。上記リンクから参照ください。


  • white note
  • タイトルは「白いノート」です。そのまんまですね。ん~どんな曲なんだろう。真っ白な心を表しているのかな?


  • 友達の唄
  • 2011年3月5日に公開のアニメ映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」の主題歌です。優しい歌い方で歌詞も好きですね。


  • (please) forgive
  • forgiveは「許す」という意味です。なぜかpleaseにカッコがついているのでしょ。きっとなにか意図があるのだろうけど…気になるなぁ。


  • グッドラック
  • 2012年1月21日に公開の映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」の主題歌です。前作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」でも「花の名」という曲が主題歌になっています。個人的にはグッドラックの方が好きですね。ちなみにとても長い曲で7分超えてます。



簡単に解説というかコメントいれましたが、なんせ発売前なので感想もないですし難しかったです。予想的なのばかりになってしまいましたね。個人的には最近のアルバムより昔のアルバムや曲のほうが好きですが、時間の経過と共に変わることもあると思っていますし、今は今の良さを楽しみたいと思っています。


初回限定版にはDVD付きです。

収録内容


【Music Video】

1. 虹を待つ人 2. ゼロ 3. Smile 4. firefly 5. 友達の唄 6. グッドラック


【2013.8.9 Live at QVC Marine Field】LIVE映像

1. Stage of the ground 2. firefly 3. 虹を待つ人 4. プラネタリウム 5. 花の名 6. ダイヤモンド 7. メーデー 8. K 9. 天体観測



注目はベストアルバムを記念したLIVEの映像ですね。人気曲ばかり収録しているので凄く楽しみです。また、ミュージックビデオは「ゼロ」が曲の世界観をメンバーの演奏、影絵風のアニメ、東京シティ・バレエ団による舞踊から表しており感動します。また「firefly」もかっこいい映像で好きです。


最後に今回のnewアルバム「RAY」ですが、タイアップ曲が多いし今のBUMP OF CHICKENを知るには最適な一枚ではないでしょうか。ですのでファンはもちろん、あまりバンプを知らない人も是非聴いてみてほしいと思います。


お手数ですが誤記ありましたら私までお伝えいただけると助かります。


ではでは
初回限定版

通常版

●BUMP OF CHICKENトラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

02.22

« いよいよラスト BUMP OF CHICKEN私的ランキング ベスト5~1  »

三回に分けて発表してきましたこの「BUMP OF CHICKEN」マイランキング・ベスト25もいよいよ最終回です。栄えある一位はどの曲になるのでしょうか。ではでは早速発表いたします。


5位 firefly

ドラマ「息もできない夏」主題歌です。タイトルの訳は蛍です。2012年9月発売で配信を除くシングルの中で最新の曲です。友達に重い肩の怪我で野球が続けれなくなった子がいまして、その子にこの歌は勧めたのを覚えています。


4位 ゼロ

PSP用ソフト「ファイナルファンタジー零式」の主題歌です。ゲームはプレイしたことがないのですが、プレイユーザーからもこの曲は評判はいいみたいですよ。雰囲気がとても好きな一曲です。



いよいよベスト3

3位 天体観測

言わずと知れたドラマ「天体観測」挿入歌でバンプ最大のヒット曲です。カラオケでも定番曲の一つになっており、一般知名度の一番高い楽曲だと思います。言わずと知れた素晴らしい曲ですね。このドラマではバンプの曲が多数挿入歌(「とっておきの唄」「リトルブレイバー」「くだらない唄」「ベル」「Title of mine」「ベストピクチャー」「ナイフ」「Stage of the ground 」「Ever Lasting Lie」「Opening」「メロディーフラッグ」「リリィ」)になっています。




2位 アルエ

インディーズ1枚目のアルバムに入っている曲です。タイトルはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物である綾波レイのイニシャルR.A(アールエイ)から付けられています。藤原さんはアスカよりレイ派みたいですね…(私はアスカ派)。歌詞も綾波レイのことを書いています。2004年に期間限定でシングルとして再販されていますし、エヴァとの絡みで知名度はあると思います。歌詞が特に好きですね。



1位 Stage of the ground

羽生君と絡ませたわけではありませんが、一位はこの曲になりました。この曲はバンプのメンバーの友人に子供が生まれた際に記念に作った曲とのことです。歌また歌詞にその子の名前の漢字が入っているらしいです。粋なことされますね。イントロが長くて失礼ながらカラオケで歌うときは最初早送りします。勇気づけられる曲で何が好きとかうまくは言えないですけど好きなんですよね。ちなみにPVが凄くかっこいいです。


さていかがでしたか?ベスト25を今回発表させていただきましたが、本当に絞り込むのが難しかったです。その人にはその人なりの好きな曲というのがありますので、こいつはこんな曲が好きなんだと楽しんで見てくださると嬉しいです。また、めんどくさくなければあなたのベスト3でいいのでよかったらコメントに書いてくださいね。私も他の人がどんな曲が好きなのか興味ありますので^^笑


ではでは



●BUMP OF CHICKENトラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

02.20

« バンプオブチキン私的ランキング ベスト15~6発表 »

前回の続きで今回はベスト15~6までの発表です。

15位 HAPPY

藤原さんが同世代の友達2人に対しての、思いを書き、贈った曲と言っていますね。私の好きな曲は初期の曲が多いのですが、この曲は比較的新しいです。youtubeの公式PVがありますのでどうぞ。



14位 魔法の料理~君から君へ~

15位の「HAPPY」の一週間後に発売したシングル曲です。とても優しく歌っていて幼き日の自分を感じる曲です。NHK「みんなのうた」の主題歌になっていました。



13位 fire sign

バンプの出してきた様々な曲を連想させるような歌詞がたくさんでてきます。後半にコーラスがあるので、ライブに行ったときはしっかり歌いましょう♪



12位 グングニル

ゲームをよくする人は聞いたことある名前かもしれませんが、「グングニル」というのは北欧神話にでてくるオーディンという神が持っている槍のことです。バンプらしいタイトルですよね。藤原さん神話好きなのかな?ちなみに「ユグドラシル」という4枚目にだしたアルバムがあります。ユグドラシルも北欧神話にでてくる巨大な木です。歌詞は物語調でアップテンポな曲です。この曲を聞くと挫けそうな時に背中を押されます。



11位 supernova

タイトルは「超新星」という意味です。超新星は天体現象の一つで星が一生を終える際に大きな爆発を起こす現象のことをいいます。メロディはそんなに私の好みではないのですが、歌詞がとても共感でき素晴らしいと思いますね。



10位 リリィ

この曲もグングニルと同じように物語調の曲です。主人公は観客に自分を思いが伝わらないという悩みを持っている歌手です。私的には藤原さんが自身のことを歌っているのかなとも思っています。とても良いラブソング?です。



9位 embrace

タイトルは抱擁するという意味です。「確かなものは温もりだけ」と歌っており、温もりは嘘をつかないんだよってことなのかな?安らぎをかんじる曲ですね。



8位 かさぶたぶたぶ

かさぶた目線の曲です。なんかほっこりする歌ですね。なんてタイトルなんだ…と敬遠しないで一度きいてみてください。



7位 ハルジオン

「春紫菀」と漢字で書きます。キク科の植物でそこらへんに咲いてます。さて、この曲はバンプの中でも有名なほうじゃないでしょうか。かっこいい曲ですね。



6位 ギルド

タイトルは中世から近世辺りの職業別組合からです。単純に仕事という意味合いでいいと思います。この曲はカラオケで歌いやすいので良く歌っています。後にこの楽曲をモチーフに「人形劇ギルド」という映像作品が作られました。

さてさて、いかがでしたでしょうか?この辺りになると殆ど甲乙つけがたく順位つけるのに苦心しました。好きな人次はいよいよベスト5~1です。あの有名なドラマ主題歌もでてくるかもしれませんね♪


ではでは


●BUMP OF CHICKENトラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

02.19

« BUMP OF CHICKEN私的ランキングです。まずはベスト25~16の発表です! »

この前書いた羽生君の記事で「BUMP OF CHICKEN」について少し触れたように、私はBUMP OF CHICKENが好きで良く聴いています。そこで突然ですが、私の好きな曲ランキングベスト25を三回にわけて発表したいと思います。まずはベスト25~16まで。バンプが好きな人も普段は聴かない人も楽しんでもらえればと思います♪。

ではでは早速発表していきます。



25位 才悩人応援歌

才能人じゃなくて才悩人の為の応援歌になっています。才悩人というのは才能の無さに悩んでいる私みたいな人のことです…。特に歌詞の「隣人は立派~」が好き。共感できる人は多いのではないでしょうか。平凡な生活で声援もなきゃ脚光も浴びれないと嘆いているそこの君!聴いてみてね。



24位 グロリアスレボリューション

タイトルは訳すと輝かしい革命とか栄光の革命となりますね。アップテンポな曲で歌いやすくカラオケ重宝。歌詞がとくに好きですね。



23位 ガラスのブルース

記念すべきインディーズアルバム1枚目の一曲目の曲。アンコールの定番!ガラスの目をした猫が叫びまくる曲です。もっと上位にあげる人が多いと思います。



22位 スノースマイル

私がバンプを好きになりたての時によく聴いていたバラード。バンプを聴かない人とカラオケに行った時歌うと知っている人が多いので、わりと一般認知されている曲かなと思います。



21位 ダンデライオン

この曲は最初は特に好きだったわけではないですが、youtubeに上がっていたぽんでらいおんという動画を見て好きになりました。公式のものではないですがとてもいい出来なので是非見てみてください。



20位 バトルクライ

勇気づけられる曲です。この曲の歌詞に「大言壮語も吐いてやろう」とありますが、「リリィ」という曲にもまったく同じ歌詞があります。音程も同じ。



19位 ロストマン

作った当初のタイトルは「シザーズソング」だったらしいです。Mr.Childrenの桜井さんイチオシの作品ですね。作詞がとても時間がかかり大変だったと藤原さんは言っています。



18位 Title of mine

少し暗い感じの曲です。この曲の歌詞はとても共感できてカラオケで歌うときはつい気持ちが入っちゃいますね。制作時の藤原さんの気持ちが強く入っていると何かで読んだ記憶があります。



17位 乗車権

藤原さんのシャウトが印象的な曲。雰囲気が特殊というか、バンプの中でも独自にかんじるかな。歌い方も荒々しいけど今の綺麗目な歌い方より昔の研ぎ澄まされていない歌い方のが個人的には好きです。



16位 Ever lasting lie

タイトルは訳すといつまでも続く嘘や永久に続く嘘ってかんじかな?物語調になってる曲で長い間奏で時の流れを表しています。アコースティックバージョンあり。



さてどうだったでしょうか。

ガラスのブルースやロストマン辺りはもっと上位にもってくる人が多いかな?いい曲が多くてなかなか選ぶのにも苦労したんですよね。最初はベスト15にしようと思っていたんですが、絞りきれずベスト20…ベスト25となってしまいました(^_^;)近いうちにベスト15~6も発表します。あなたの好きなあの曲、この曲も入ってくるはず♪

ではでは






●BUMP OF CHICKENトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
